youtube七不思議(2) 「アダム&ジ・アンツ」の異常人気

Adam Ant - Kings Of The Wild Frontier  Views: 104,070

http://www.youtube.com/watch?v=LSSzlLfmpRE

Adam & The Ants - Stand and Deliver  Views: 94,073

Adam & The Ants - Prince Charming  Views: 12,964+ 23,445+ 10,704・・・

http://www.youtube.com/watch?v=1lCzIMacsEs

・・・そこそこメジャーな80年代ビデオでもせいぜい10000ページビュー止まりのyoutubeにあって、主立ったものだけでもこれほどのページビューを誇るAdam and the Ants。ウィキペディアを紐解くと・・・

アダム&ジ・アンツ(Adam and the Ants)は、1980年代にニューロマンティックムーブメントを作り出したイギリスのニューウェイヴバンド。アメリカのマイケル・ジャクソンやプリンス、日本の沢田研二や“ヴィジュアル系”にも多大な影響を与えた。

1954年に生まれたアダム・アントがリーダー。1977年に結成され、1978年にデビュー。1979年にデビューアルバムDirk Wears White Soxを発表し話題になる。1980年に発表されたアルバムKings of the Wild Frontierが全英10週連続No.1となり、一斉を風靡。ツインドラムでアメリカインディアンのようなビートを刻みマルコ・ピローニがドラマティックなギターを演奏。そしてアダムが官能的な声で歌い舞う。その全く新しい音楽は世界中のロックファンを驚かせた。メンバーは皆美しく着飾りメークし、コンサート会場はメークや衣装を真似たファンであふれた。1981年の秋に発表したPrince Charmingも大成功したが、1982年に入るとすぐに解散した。

1982年にはアダムがソロデビューし成功を収め、1985年までは高い人気を誇ったが、その後活発な活動を行わなくなる。たまに俳優としてアメリカの映画やドラマに出演することもある。

「アルバムKings of the Wild Frontierが全英10週連続No.1」じゃ、しょうがないですね。

加筆するとしたら、「パイレーツ・ルック」と「白人初の本格ラッパー」(笑)ですね。いやいわゆる今みたいな「ラップ」をしていたという意味じゃないですよ、「アント・ラップ」なる曲がそこそこ売れたってだけで。。。この話題作、なぜか持ってる当時の訳詞によると

“トラックスにワックス塗って ここまで滑って来い!”
“ハイン、ハイン、ハイン、ハイン、ハイン”

・・・・とのこと。こうなってくると、今なぜこれほどのページビューを上げるのか?より、当時なぜ(笑)人気があったのか??ってことになってくるかと。“ハイン、ハイン・・・”ってのは、何だよ?(ノ∀`)
まぁ、当時は意外と好きだったのですけどね。にしても「“ヴィジュアル系”にも多大な影響」とはねぇ、まぁ本当にいるんだろうけど(ノ∀`)(ノ∀`)



しかもこの辺のテイストってのは、最近のビデオでも見かけたりして・・・

Panic! At The Disco- I Write Sins

http://www.youtube.com/watch?v=hvp2e8s5spw
「Views: 540,709(+α)」(!!!)。謎ばかりですな。。。