“もろエロアーティスト”ゲンスブール(Serge Gainsbourg)のおフランス人形、フランス・ギャル(France Gall)

France Gall - "Poup e de Cire, Poup e de Son"
http://youtube.com/watch?v=m68nX1efk_c
こちらも森高千里に劣らず、毛量が多いですw中野美奈子系の顔つきですねwバカっぽいですwフルオーケストラを従えていても音痴ですwでも(・∀・)イイ


曲名を翻訳したところ・・・“しっかりしたワックスの人形”。つやつや(脂っぽい)した頑丈そうなお人形ってことでしょうか・・・さすがゲンスブール、言い得てて妙ですねwまぁこの辺りにセクシャリティを感じるのは“本能”といわれてますね。
本能ってのは、単純なきっかけと、それにより齎されるありきたりな行動
なんだそうですが・・・例えば、子供を見たとき「かわいい」と感じて抱きしめたくなる情動みたいなものを言うそうです。この場合、単純なきっかけは、子供の丸さ(角の無さ)にあり、丸さにかわいさを感じるのは、ヒトに限らず動物全ての本能なのだだそうで・・・。
要は、○けりゃ何でもいい、みたいなぁw


・・・あ、この曲の作者がゲンスブールです。フランスの“かわいい”を発掘しつくしたモロエロさんのようですね。著書には「スカトロジー・ダンディズム」(福武書店、1980)なーんてのもあるようで(噴笑)・・・筋金入りの本能さんかと!


YouTube界にはゲンスブールフランス・ギャル関連の遺産が、これ以外にも埋もれているようでして。
一通り見て感じましたが・・・「2007年問題」で団塊どもが総レジャー化したとき、必ずや復古的にフレンチポップブームが訪れるでしょうね。
これまでにも、ピチカートの小西某とかに手垢付けられまくってますがw
これからも掘っていきたい分野ですねぇ。


(メモ)
※これは特に“かわいい”が爆発
France Gall

  • Ne Sois Pas Si Bete:それほど愚かにしないでください(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=3HbCBpCxeAU

  • Laisse Tomber Les Filles

http://www.youtube.com/watch?v=e4lFJrpYYMc&NR
ゲンスブールの元奥様の映像遺産
Jane Birkin - Ex-Fan des Sixties
http://www.youtube.com/watch?v=m6CYNiShMiA