フランス・ギャルのおまけ

France Gall - Dann Schon Eher Der Pianoplayer


フランス・ギャル23歳頃の映像らしい。・・・ステージセットの花で囲まれた巨大写真は、まるで遺影のようだ。
もうすでに女としてのほとんど“全て”を経験しているであろう年齢。・・・“急にキレイになったあの娘”は、CはおろかDやEくらいまで経験しているってのが肉食“オーバー・キル”フレンチの相場ってもんだろう(欧米か!)・・・「イエ!イエ!」はとうに過ぎ去り、まさに「アイドル」末期だったようだ・・・。
この後、「France Gallとは - はてなダイアリー」によると「ミシェル・ベルジェ(後に結婚)との出会いでロックに傾倒」していったらしい。
・・・まぁ、“その後”に関しては、youtubeを見た限りでは、そりゃ酷い「劣化」ぶりなんだが。乳がんに罹ったり、旦那を92年に失ったり、「最愛の娘」を19歳で亡くすなど、極めて悲惨な“余生”だった模様。


「15分の間なら誰でも有名になれる(In 15 minutes everybody will be famous.)」(「元は「未来には、誰でも15分間は世界的な有名人になれるだろう。」だったんだそうだ)ウォーホルの言葉を思い出した。心底「幸せ」と感じられる時間も、実は一生のうちではそれくらいのものではないかと。なんとなく文化の日っぽい終わり方。。